東京大学TOPIAのブログ

2023年3月〜。LGBTQ+支援団体である東京大学TOPIAのメンバーが、自由に意見を表明する場です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「プライド」月間に寄せて

(文責は、Kです) これを書いているのは2023年6月15日。間違いなく、日本のLGBTQIA+コミュニティにとって、悪しき記念日として残る日だ。トランスジェンダーをはじめとする私たちのコミュニティのメンバーたちが「全ての国民」を脅かすかのような条文が、衆…

Pride Monthに寄せて

こんにちは。まるです。毎年六月はLGBTQ+を始めとする、多様な性的マイノリティをエンパワーメントする月で、プライド月間と呼ばれています。英語では、Pride Month。50年以上も前のストーンウォール暴動が6月に行われたことを起源としています。 今日も世界…

「少子化対策」とはなにものか?

※執筆担当者はKです。必ずしもTOPIA全体の考えを表すものではありません。 21世紀最初の年である2001年に生まれた私は、小学校・中学校のころ、現代日本が抱えるいちばん大きな社会問題は「少子高齢化」である——そう学んだ。少子高齢化は、現代日本で働く人…

0605入管法改悪の強行採決に反対する大集会スピーチ

この記事は6/5(月)に国会正門前で行われた「#入管法改悪の強行採決に反対する大集会」で、私たちTOPIAの一メンバーがゲストスピーカーとして登壇した際のスピーチ原稿です。 このブログを書いている段階では、まだ強行採決はされていません。しかし、いく…

0601道路脇読書会@入管法改悪反対シットイン レポ

はじめに:6月5日19時〜20時半に行われる国会前大集会に、みんなで参加しましょう!!https://twitter.com/freeushiku/status/1664282170083672065?s=20 入管法改悪反対デモが、各地で行われている。 LGBTQIA+支援サークルである私たち東京大学TOPIAは、メン…