東京大学TOPIAのブログ

2023年3月〜。LGBTQ+支援団体である東京大学TOPIAのメンバーが、自由に意見を表明する場です。

Pride Monthに寄せて

 

こんにちは。まるです。毎年六月はLGBTQ+を始めとする、多様な性的マイノリティをエンパワーメントする月で、プライド月間と呼ばれています。英語では、Pride Month。50年以上も前のストーンウォール暴動が6月に行われたことを起源としています。

 

今日も世界、そしてこの日本でも「性」に関連する、あらゆる政治が動いています。良い方向に動いているものもあれば、後退と言わざるを得ない動きもあります。

 

様々な形態の暴力により傷ついている人たちに向けて、取り急ぎ言えることが一つあります。東大TOPIAはこれからも活動を続ける、ということです。学生団体としてのキャパに限界ももちろんありますが、事態がどう動こうとも、私たちは「あなた」の味方になり続けたいと思います。

 

画面の奥からレインボーフラッグ、トランスフラッグ、プログレスフラッグなどたくさんの旗を振って「あなた」の笑顔を待ち望んでいます。

私たちは「あなた」の味方であり続けたい。